遅いよー。
ほんとに遅いんですよ、家賃支援給付金。
何が遅いかって、まー諸々の対応も酷かった。
詳しくはこちら。
入金は8月18日にされてたんですけど、本来だと給付通知というハガキの発送を持って入金、ってな流れだったはずなんです。
そのハガキが全っ然っこない!!!!!!
別にそんなハガキ一枚こない程度は本来なら何も気にしないですよ。
でもね、東京都家賃支援給付金の申請に必要らしいの。
昨年比、カッコつけたらYoYで見たら確かに売上は減少してるから、まぁ課税対象であってももらって損は出ない計算になったから、申請したいんす自分は。
でも、出来ない。
なぜならハガキがこないからー。
何で本来のフローのハガキを送ってから入金って案内されてたのにハガキこないのか、サポセンに聞いてみた。
8/25 1回目のバトル
サポセン「給付通知の発送は遅れているのでしばらくお待ちください。」
ちなみにこの時点で入金から1週間。
まぁ遅れるよなそりゃと思って一旦引く。
初見ソロ討伐失敗
8/29 2回目のバトル
サポセン「給付通知の発送は遅れているのでしばら(ry」
おれ「で、大体どれくらい掛かってるんですか?入金されてから2週間近く経つんですけど。」
サポセン「私共には分かりません。」
おれ「誰に聞けと言うんですか?」
サポセン「分かりません。」
誰に聞けと。
この時点で若干イライラ。
何なのか、このサポセンはと。
9/6 3回目のバトル
サポセン「給付通知の発送はおk(ry」
おれ「いや、まず発送されてて届いてなかったら個人情報満載で怖いから、発送されてるか確認してくれませんか?」
サポセン「出来ません。」
おれ「ではどうしろと?」
サポセン「1ヶ月ほどお待ち頂いて届かない事業者様は確認を取らせていただきます。」
待てって言われたった。
別に確かに急いではいないんだけどさ、とっととこういう事務処理は終わらせて、自分の仕事とか案件とかにフルスイングしたい訳です。
待てって、、、
アルバトリオンより全然強いな、こいつら
ちなみに今作アイスボーンのアルバはギミックさえ分かればあんまり強くなかったですねー、、、
決着は呆気なく訪れた。
9/12 ポストイン
まぁ言うてほぼ1ヶ月。
こんなハガキ送るだけでそんな掛かるかね、と思うほど質素なハガキ。
名前と金額だけの記載。
いやーすごいな、これ請け負ってるベンダー。
何で税金とかは凄まじいスピードで請求書とか送られてくるのに、こういった給付関係は全てが後手後手のグダグダなんだろ、この国。
まぁ言ってこれで無事に国の家賃支援給付金の申請・入金までは終わって書類も届いた。
申請から約2ヶ月弱。
長かったけど、あんまり引きづるタイプじゃないし、まーいっかと思って現状最後の給付金、東京都の家賃支援給付金の申請処理をとっととやろうとハガキが届いたその日に処理を始めたんです。
ラスボスです、はい。
マジで何なのかとイライラMAX現在進行中。
こちらは入金終わってから別途記事書きます、はい。
こんなめんどくさいならいらないかなって思うほど、酷い対応を受けてる最中。
ま、国の方と変わらず、エラー内容と修正内容が食い違っててサポセンも毎回指示してくれる修正内容が違う、ってな状況です。
今回の助成金やら給付金やらの件で思い知ったのは、やっぱり基盤となるサービスなりを運営する会社を持っておいた方がいいかなと、ものすごく感じてます。
確かにYoYで売上は減少してますし、案件も何個かいきなり吹っ飛んだ。
コロナ影響だからキャンセル料の請求はすれどもクライアントもしんどそうだからあんまりプッシュはしない。
コンサルでフリーランスの割には結構高い人月で契約してるし、研修講師とかの単発依頼も決して安くはない。
時間単価でアドバイザーみたいな仕事もやってるけど、それも時給って考えたら中々高額。
でも、所詮は人月・人日の契約なんですよね。
包括で半年とか1年の案件も今持ってますけど、基本契約上は解約事由に乗っ取ってれば解約できちゃいますし。
結局のところ、日雇いと一緒でいついきなり仕事が無くなってもおかしくない。
フリーランスでコンサルやってるって言うと儲かってるんでしょーって言われる事多いけど、金稼ぐ時もあれば先行投資みたいな案件もあったりで実はマイナスの方が多いかもしれない。
ってな課題が元々感じてたけど、今回のバタバタで尚のこと強く感じてしまったので、ちょっとマクロ的な要素に左右されにくいサービスで会社を近々立てる予定。
投資家さんを納得させれればだけどw
ってな感じで給付金については次回に続く、、、